2006年04月24日

おからコロッケ&キャベツたっぷりおから肉団子

オカラコロッケ.jpg

今日の夜ご飯は、おからコロッケです♪
シンプルに玉ねぎと挽肉とおからだけ〜のコロッケです♪
小判型よりまん丸コロッケが好きなんだけど
ソースかけたら何かモヒカンコロッケみたいになっちゃった〜(笑)
ソースかけなければよかったわぁ…。。。
玉ねぎをみじん切りにして炒めて、挽肉も炒めて
挽肉に火が通ったら、おからを炒ってソースとケチャップと
塩コショーで味をつけて揚げました〜♪

実は、しらすも入ってます!
骨折したダーリンはカルシウムとられるから
カルシウム強化対策〜って事で、しらすもたっぷり入れましたぁ♪

オカラコロッケナカミ.jpg

コロッケの中身で〜す♪
おからコロッケってどんな感じなの??って思ってたけど
食べると違和感なくて、とっても美味しいよぉ♪
メンチコロッケとコロッケの中間みたいな感じなのぉ〜!!!
さっぱりしたメンチコロッケって表現がぴったりかなぁ♪
普通のコロッケより簡単なので、おからコロッケ活躍しそうです♪

オカラニクダンゴ.jpg

こちらは、数日前に作った肉団子です♪
いつも作ってるキャベツたっぷり肉団子
おからをた〜っぷり入れて揚げました〜♪
ちょっと揚げすぎてキャベツが黒いんだけど、味は問題ないです(笑)
おからって色々使えるよぉ〜♪
量も増えるし、つなぎにもなるし〜めっちゃ便利です♪
身体にも良いし〜なんだか良い事だらけだよぉ〜(人´ω`)

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとぉ〜黒ハートとってもRieの励みになってまするんるん
ぽちぽちっと応援よろしくですっ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ>
posted by ☆Rie☆ at 22:56| Comment(24) | TrackBack(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rieさん、こんばんは〜☆
↓ベルギーワッフルとチョココロネ、
とっても美味しそうね〜^^
私、ワッフルメーカーもコロネ型も持っていないんだけど、
やっぱり欲しくなってますよぉ〜(笑)
Rieさんの作られたのが、とっても美味しそうなんだもの〜(~_~)
おからのお料理も、いろいろ作られてみえますね。
コロッケも肉団子も、ボリュームもあっていいわね。
ご主人様のカルシウム補給のためのシラス、
愛情たっぷり〜(*^_^*)
すてき〜!!
Posted by Suzuka at 2006年04月24日 23:24
下のワッフルもコロネもすごくおいしそうだ〜〜!
この肉団子とコロッケ、ヘルシーでいいね〜〜。
美味しいお菓子を作って、お料理はヘルシー。
やっぱりrieちゃんはスタイル抜群なんだろうな。 (*^ - ^*)

モヒカン・・・って笑っちゃったよ〜〜。
コロコロで可愛いのに!
Posted by YOME at 2006年04月25日 04:23
きょうは、ここに☆Rie☆とここに実も骨折したかったみたい。
Posted by BlogPetのPon at 2006年04月25日 13:57
Rieちゃん、こんにちは。
おからコロッケおいしそう〜。おから料理って作る前は「どうなの??」って思うけど 食べると結構おいしいよね〜。
しらすが入っているのもいいね。おいしさup!

おからって卯の花ぐらいしか知らなかったけど、実はいろんなお料理に使えるよね。おからモニターになってよかった〜。Rieちゃんに感謝だわ!ありがとう〜。
Posted by hitomy at 2006年04月25日 17:41
"(´▽`)ノ"こんにちわぁ

ころんころんのおからコロッケ!!
おいしそうだよ〜^^*
しらすもはいってるの??
旦那様のこともかんがえててRieちゃんえらい〜!
早く治るといいね^^
Posted by みみた at 2006年04月25日 18:42
ころっけおいしそうです。。たべて〜
Posted by しろきち at 2006年04月25日 18:52
このコロッケ、ころころで形がかわいい〜♪
旦那さまのカルシウム対策もしっかりしてるところがまたすごいわ〜。
確かにおいもをつぶす手間がないから、いいかもね!!
肉団子もおから使ったのね!!
ホント、おからって万能だね。
Posted by mai at 2006年04月25日 19:22
Rieさん、こんばんは。
きゃ〜どうしましょう、同じです。
今日は家も、おからコロッケ〜
丸くて可愛いのではないけど、普通のコロッケ見たいの〜(笑)
おから結構入れたけど、全然わからなかって,子供たちも美味しいと食べてましたよ。

今度は、肉団子も試して見ますね。
Posted by ハッチ at 2006年04月25日 21:09
Rieちゃ〜ん、おからコロッケおいしそうだし、コロコロでかわいいよ!!
ソースがモヒカンなんて笑える〜!!
ダーリンのためにしらすいれるRieちゃんやさしい〜&かわいい!
おから団子もかりっとしておいしそうよ〜♪
Posted by SAORI at 2006年04月25日 21:39
Rieちゃんこんばんはぁ〜☆
おから団子すっごい美味しそう〜!
それにヘルシーだからいいねっ♪
Posted by Erena at 2006年04月25日 23:38
うわ〜!おいしそう!
これすっごくヘルシーでいいな〜♪
お弁当のおかずにもいいですね!!
いくらでも食べれちゃいそう♪
Posted by melody at 2006年04月26日 00:17
Rieさん、おはようございます。
トラックバック、ありがとうございました。
うふふっ、おからコロッケ、なかなかグ〜でしたよ。
Posted by ハッチ at 2006年04月26日 08:20
こんにちわ
おからのコロッケおいしそう!!
我が家も時々作りますよ(^^)
おから団子は作ったこと無いからこんど挑戦してみようっと・・・(^_^)v
Posted by ゆうくり〜むママ at 2006年04月26日 16:03
☆Suzukaさん☆
こんばんは〜!!!
お返事が遅くなってごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ
コロネとワッフルとっても美味しかったよぉ♪
Rieもワッフルメーカーもってないので欲しいんで水よぉ!でも洗うのが面倒だからなぁ…(笑)
それが考え物なんですよぉ…。

肉料理におから使うと、かさが増えてすっごい食べ応えありますよぉ!おすすめです♪
シラスもたっぷり愛情もたっぷりですよぉ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ♪

Posted by Rie at 2006年04月29日 22:34
☆YOMEちゃん☆
こんばんは|!!!
お返事遅くってごめんねぇ(*_ _)人ゴメンナサイ
コロネもワッフルも美味しかったよぉ!!
ちょっと巻き巻きがむずかしくって格好悪いけど…(笑)
おからコロッケも肉団子もヘルシーだよねぇ♪ただ揚げてるの問題…?(笑)
夏に向けてダイエットしなきゃ〜!!!スタイル抜群だと思ってるくれてるなんて嬉しいな♪

コロッケ、ソースかけた時かけなきゃよかったぁ〜って後悔したのぉ(笑)
モヒカンみたいだけどそれもいいかな??
もっとセンスあるかけ方ってあるよね…。
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:43
☆hitomyちゃん☆
こんばんは〜!!!
お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
そうそう!おから料理ってRieも卯の花くらいしかしらなかったよぉ!っていつも、おからっていえば卯の花食べてたもん!!
でもおから料理って作ると美味しいよね〜!色々使えるし!
おからコロッケ気に入っちゃった〜!!これはまた作りたいわぁ♪
ほんとおからモニターやってよかったぁ!
hitomyちゃんもそう思ってくれて嬉しいよぉ♪

Posted by Rie at 2006年04月29日 22:46
☆みみたちゃん☆
こんばんは〜♪
お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
おからころっけコロコロで可愛いよね〜!!
小判型よりコロコロ型が好きなのぉ〜!!!
おからも入ってヘルシーだし気に入っちゃった♪

ダーリンまだ治ってないよぉ!あと2Wかかるの…。
早く完治して欲しいよぉ!
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:48
☆しろきちさん☆
こんばんは〜!!
お返事遅くってごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ
コロッケ美味しかったよぉ!
ヘルシーだし食べ応え十分だし♪お気に入りになりました〜!
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:49
☆maiちゃん☆
こんばんは〜♪お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
コロッケころころで可愛いよねぇ!小判型よりコロコロ型のがすきなんだぁ♪
シラス入れたらどれだけカルシウムが取れるかわからないけど、カルシウムとれそうなのはいっぱい使ってるよぉ!
骨折はカルシウムとられるからね…。
コロッケも肉団子もおからたっぷりなのぉ!
おからってすごいよぉ!!!
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:51
☆ハッチさん☆
こんばんは〜!!!
お返事が遅くってごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ
ハッチさんもおからコロッケだったんですよねぇ♪一緒で奇遇ですぅ♪
お子さん達にもわからなかった〜ってのよくわかりますぅ!!!
おからってほんと色々使えますよねぇ♪
これからも色々取り入れていきたいなぁ〜!!!
TBもありがとぉです♪
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:53
☆SAORIちゃん☆
こんばんは〜!!!
お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
おからコロッケころころでかわいいよねぇ!丸型がすきなのぉ!!!
ソースかけたらモヒカンだよぉ!もっとセンスあるかけ方あったでしょ〜??って後悔だよぉ(笑)
シラスもどのくらいカルシウムかるのかわからないけど、良かれと思って色々カルシウム強化してるよ〜(笑)

Posted by Rie at 2006年04月29日 22:56
☆Erenaちゃん☆
こんばんは〜♪
お返事遅くてごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
おからコロッケ、おから100%でとってもヘルシ〜!!!
お味もめっちゃ美味しくってお気に入りになっちゃったぁ♪
これからも、おから色々使っていくよぉ〜♪
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:58
☆melodyちゃん☆
こんばんは〜!!!
お返事遅くてごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
おからコロッケ美味しかったよぉ!
気に入っちゃった〜!!!
お弁当にもいいよぉ〜!冷めても美味しい!腹持ちもいいし〜今度は残してお弁当にも入れてみよ〜!
Posted by Rie at 2006年04月29日 22:59
☆ゆうくり〜むママさん☆
こんばんは〜!!!
お返事遅くってごめんねぇ(*_ _)人ゴメンナサイ
おからコロッケ美味しいですよねぇ!!
ママさんの作るコロッケも美味しいんだろうなぁ〜♪
肉団子もお勧めですよぉ!
ほんとおからって色々使えてすご〜い♪
Posted by Rie at 2006年04月29日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おからコロッケ
Excerpt: 昨日の晩ご飯は、おから入りのコロッケを作りました。 偶然にも、Rieさんも同じでした。 でも、見た目はとっても可愛いコロッケでした。 私のは、普通のコロッケでしたが〜(笑)   小ぶりのコ..
Weblog: 台所は、我が家の中心
Tracked: 2006-04-26 03:18
×

