2006年06月04日

クグロフ&パネトーネ

クグロフ.jpg

お久しぶりです〜♪
最近疲れてるのか、すぐ眠くなっちゃって・・・・・(汗)
更新がちょっと久しぶりになっちゃいました!!!!

今日はクッキングだったのですが、季節外れだけど
クリスマスのパンを習ってきましたよぉ〜♪
クグロフとパネトーネです!!!

クグロフアップ.jpg

クグロフのアップです♪
このクグロフ型で焼くものは、パンでもケーキでも
全〜部クグロフって呼ぶんだそうです。
小さいクグロフ型は持ってるけど、大きいのは持ってないので
欲しくなっちゃったな〜!!!

クグロフカット.jpg

クグロフのカットです♪
生地自体はカカオマスが入ってるのでビターです!
ほろ苦くって、大人の味〜!!!
でもチョコもたっぷり入ってるので、程よい甘さです♪
中にはスイートチョコとレーズンとアーモンドが
た〜っぷり入ってます♪
甘さ控えめなので、粉糖をた〜っぷりかけて食べると
ちょうど良いです〜*:.。☆..。.(´∀`人)

パネトーネ.jpg
パネトーネのアップです♪
こちらも甘さ控えめ〜なので粉糖たっぷりかけて
頂きました〜♪
パネトーネもクグロフと一緒で、このパネトーネ型に入れて
焼くものを、全てパネトーネと呼ぶんだそうです♪

パネトーネカット.jpg

どうやってカットするのか、わからなかったので
縦にカットしました〜(笑)
写真では、わかりづらいかもしれないけど
このパネトーネすっごいジャンボです!!!
高さは13cm位で〜幅は9cmほどです♪
1個900キロカロリーもあって〜1人で1個食べるのは怖い〜(笑)

パネトーネカット2.jpg

カットのアップです〜!!
レーズンとオレンジピールがた〜っぷり入ってて
めっちゃ良い香り〜*:.。☆..。.(´∀`人)
オレンジピール大好き〜♪
クグロフとパネトーネは、クリスマスになったら
また作りたいなぁ〜♪

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとぉございます黒ハート
とってもRieの励みになってまするんるん
ぽちぽちっと応援よろしくですっ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ>
posted by ☆Rie☆ at 23:14| Comment(15) | TrackBack(0) | スウィートなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rieさん、こんばんは。
クリスマスになったようです〜
クグロフも、パネトーネも豪華なパンのイメージです。
どちらも美味しそう〜
カカオマス、あの苦いの〜(笑)
ビターな仕上がりも、大人味で良いですね。

1個、900カロリーのパネトーネも、太っても良いから食べたいです〜
Posted by ハッチ at 2006年06月05日 00:22
今日もおいしそうですね〜♪
クグロフとパネトーネ、型で名前が決まっちゃうんですか。私、この二つがクリスマスの食べ物だってことも知らなかったよ^^;
カロリー高くても、クリスマスに食べるならアリかも。
Posted by SUNNY at 2006年06月05日 10:51
Rieさん、お久し振りです♪
ご心配頂き、ど〜もありがとうございますm(__)m
お陰様ですっかり元気になりましたぁ^^
わっ〜、クグロフとパネトーネ、素適〜(*^^)v
カロリー高くっても、風邪で痩せたので今なら大丈夫よ、私(爆)
美味しそうだわぁ〜^^
Posted by Suzuka at 2006年06月05日 16:36
へぇ〜!クグロフやパネトーネで焼くと
型の名前がそのままケーキやパンの名前に
なるんだね〜。知らなかったぁ。
いい勉強になったよ。ありがとう〜。

クグロフ型かわいいよね〜。
チョコとレーズンとアーモンド、絶対あうよね〜。ほんと、おいしそう!!
上にかかってる粉糖も素敵だね。
Posted by あき at 2006年06月05日 17:31
Rieちゃん、こんばんは〜。
わお、クリスマスだわ☆
どっちもおいしそう〜。

1個900キロカロリーは確かにこわいね(笑)
けど、このおいしそうなカット面を見てたら
ついつい手が伸びちゃうね。
Posted by mai at 2006年06月05日 21:13
Rieちゃん、おはよーー。
クグロフ型って大好き〜。・・・って言っても一つも持ってないの。ミニクグロフも欲しいんだけどどうしても見つけられなくって・・・。チョコがたっぷりでおいしそう。私好みだわ!!

パネトーネの謎が解けた!!パネトーネってパンなのかお菓子なのか分からなかったけど この型で焼けば全部パネトーネなんだね。知らなかったよーー。レーズンとオレンジピールたっぷりでおいしそうだけどカロリーが900kcalって!!怖いねぇ〜〜。でも、食べたい(笑)

今日からお引越しです。これからもよろしくね。新しいところではリンクを作ろうと思うんだけどRieちゃんのとこ リンクさせてもらってもいいかな??
Posted by hitomy at 2006年06月06日 09:37
本当だ〜〜!クリスマスだね〜〜!
クグロフもパネトーネも大好きだから
いつでも嬉しいけどね〜〜!


ケーキやパンって型が欲しくなるよね〜。
この丸丸がいっぱいついたお皿もかわいいな♪
Posted by YOME at 2006年06月06日 14:05
ネットで季節外れとか入ってます
Ponたちが、ネットでお久しぶりなどを更新しなかったよ。


Posted by BlogPetのPon at 2006年06月08日 15:42
☆ハッチさん☆
こんばんは〜!!お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
クリスマス〜先取りですよぉ♪って気が早いよね〜(笑)
クグロフとパネトーネは華やかですよねぇ♪
カカオマス。。。苦いよね(笑)ビターだけど、スイートチョコがたっぷり入ってるからちょうどいいよぉ!!チョコ苦手の人でもいける〜と思う♪

パネトーネもカロリー知らなかったら1個はいけちゃうけど〜びびって1/4食べました!!
Posted by Rie at 2006年06月08日 22:43
☆SUNNYさん☆
こんばんは〜!!!こっちもお返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
クグロフはオランダ?どこだっけな・・・パネトーネはイタリアのクリスマスのパンだよぉ〜!!!
クリスマスの2習慣前とかに作って、クリスマスを迎える間に食べるんだって〜!!!お砂糖もいっぱい入ってるし保存もきくからね♪シュトーレンみたいに思ってくれればOKだよ♪

カロリー高くってもクリスマスにだったらOKだよね!年末年始は何したって食べすぎだもん〜.+:。(≧∇≦)ノ゚
Posted by Rie at 2006年06月08日 22:47
☆Suzukaさん☆
こんばんは〜!お返事遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
風邪治って元気になって〜よかったです♪ぶり返さないようにしてくださいねぇ♪

クグロフとパネトーネカロリー高すぎだよねぇ!!クリスマスとかじゃないと、普段から食べてたら危険なパンだわ〜(笑)
風邪で痩せちゃったなら、怖いものなしだねぇ♪1個食べちゃってください〜(笑)
Posted by Rie at 2006年06月08日 22:50
☆あきちゃん☆
こんばんは〜!!!お返事が遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ
そうなの〜!クグロフとパネトーネって、型の名前がそのまま名前になるんだよぉ!
Rieも初めて知ったよ〜!!

クグロフってかわいいよねぇ!!!
ぐっと華やかになるよね〜.+:。(≧∇≦)ノ゚
大きいクグロフ型がちょっと欲しくなったよ〜!!
チョコとアーモンドとレーズンあうよぉ!!
カカオマスでビターだからチョコもいっぱい入ってるけど粉糖かけてちょうどいいかな〜って感じなの♪
Posted by Rie at 2006年06月11日 23:43
☆maiちゃん☆
こんばんはー!!お返事遅くなってごめんねぇ・・・。
クリスマス先取りしちゃった〜!今年のクリスマスが楽しみ〜♪

パネトーネのカロリー怖いでしょ〜!!!!1個で900なんてぇー!!!知らなかったら食べるけど知ってたからちょっと守りに入ったよ(笑)
Posted by Rie at 2006年06月15日 21:12
☆hitomyちゃん☆
こんばんはーっ!いっつもお返事が遅くってごめんねぇ・・・。
クグロフ型ってかわいいよねぇ〜!大きいのが欲しい〜!売ってるのは見るんだけど、また買ったらダーリンに怒られるかな??って思って自粛してるの(笑)

パネトーネの謎がとけた??この型で焼けば全部パネトーネになるの〜!!
でも本当はパネトーネ種ってのを使うんだってぇ!!!!

ブログお引越しお疲れ様♪リンクありがとぉ〜!!!
Rieも画像の容量がいっぱいになったら〜って思ってるけどお引越しどこかないかな??って考えてるとこだよぉ!
Posted by Rie at 2006年06月16日 23:09
☆YOMEちゃん☆
こんばんは〜!!!お返事がめっちゃ遅くってごめんねぇ(。-人-。) ゴメンネ

クグロフとかパネトーネってついついクリスマス〜ってイメージだけど、別にいつでも食べていいんだよねぇ(笑)

そうなのぉ〜!!!型ってあってもあっても欲しくなっちゃって困るよぉ〜!!!
丸々のお皿はアフタヌーンティーのだよぉ♪
Posted by Rie at 2006年06月16日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

