2005年11月25日

紅茶煮豚

ニブタチャン.jpg

またまた紅茶煮豚作りました〜exclamation×2
といっても久々ですけどねるんるん
昨日、夜ご飯の時に仕込んで1日浸けておきましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)
だいぶ前に煮豚丼を作った時に、レシピをのせたのですが
なぜか消えちゃったので、またのせときます〜かわいい
(煮豚ベーグルのカメラも消えてしまった…ふらふら
kの煮豚は簡単なのに、すっごい美味しいのです黒ハート
毎回作った時に、常備しとこうと思うのですが
2.3日で食べちゃうんですよねぇふらふら
パンにもご飯にもあうし、大好きです〜かわいい


☆レシピ☆

レストラン 豚モモ肉(ブロック) 500g
レストラン 紅茶  1パック(ティーバック)
レストラン 水 適量 (肉がかぶる位)
レストラン《タレ》しょう油 150cc
      みりん  50cc
      酒    75cc
      酢    70cc


☆作り方☆  

1 鍋にブタ肉、紅茶、水を入れて30分ほど煮る
    (アクが出るので、とりながらひらめき

2 タレをすべて合わせて、ひと煮たちさせる

3 ブタ肉が煮えたら、さっと水洗いして軽く水気をふく

4 ブタ肉をタレにつけこんで、出来上がりるんるん  

紅茶のおかげで、余分な油が落ちてるし
お酢が入ってるので、さっぱり食べられまするんるん

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ☆Rie☆ at 08:25| Comment(20) | TrackBack(1) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!遂にレシピ公開ですね!
実は結構簡単そうなんですね。紅茶を料理に使うなんてものすごく高度な技に思えますが、これなら出来そう〜!
材料も特別なものないし、今度マジでやってみるね!

ところですごいTrackBackが!!
↓↓
Posted by 03 at 2005年09月26日 21:35
簡単だよね!すっごい大技なのかと思ってたけどね(笑)
ほんとやってみてね〜☆作ったらおしえてね♪

TrackBackってHなやつ??さっき強烈なのがあって削除したとこなんだけど…(ーー;)
Posted by Rie at 2005年09月26日 21:48
そうそう!Hなのがあったよ!あれって勝手に付けられちゃうんだね^^;
Posted by 03 at 2005年09月26日 22:23
うん!ほんとビックリ!今までのトラックバックって料理とか関連あるやつだったのに、いきなりあれじゃん?
即効削除したよ〜。勝手にきちゃうからさぁ。。。
もう消えてるよね??
Posted by Rie at 2005年09月26日 22:30
明日早速チャレンジしてみよ〜!!で、明後日ぐらいに食べるよ!でも…ティーパックが無いよぅ(最悪)おばあちゃんの所から貰ってこよぅ(節約・節約)
Posted by いづみ at 2005年09月26日 23:06
03さんに教えてもらってもらいました♪
ベーグル作ったんですね。
しかも500グラムで作るなんてすごい!!こねるの大変じゃないですか?

焼きあがりも2回目とは思えないくらい上手ですね!

わたしの2回目のベーグルはすごかったですよ〜
03さんは知っていますけど(笑)

紅茶煮豚美味しそう☆
お肉はあまり食べませんが、これは食べてみたいかも!冷凍庫にお肉もあるし。近々作ってみようと思います♪

Posted by T中 at 2005年09月26日 23:22
う・・・うまそ・・w
いい奥さんで旦那がうらやましい〜('∀`)
Posted by aisha at 2005年09月26日 23:39
いづみチャン

おばあちゃんにもらうって節約っていうの?(笑)私も肉を買って作ろうって時に紅茶がなくて…作れなかったんだぁ。

T中さん

いつもパン作るときってだいたい200前後だから500gの多い事…腕が筋肉痛になりました(@_@)
2回目にしては上手ですか??
ベーグルって2次発酵いらないから楽だけど、成形が難しいです〜。いつもどうやってます??

お肉はあまり食べないんですか?お魚??
お肉はあまり食べないって言える人って素敵です〜(笑)一気にT中さんのファンになりました♪

aishaさん

来てくれたんですね〜☆ありがとうございます♪
ほんと美味しいんですよ♪

また遊びに来てくださいね〜(*^。^*)
Posted by Rie at 2005年09月27日 14:20
Rieさん!
確かにT中さんはスリムで、憧れです(>_<)
Posted by 03 at 2005年09月27日 22:20
03ちゃん!!
やっぱり〜!!T中さんはスリムなのね☆
想像通り♪
Posted by Rie at 2005年09月27日 22:25
早速煮豚チャレンジしたよ!!!
紅茶は棚の奥底から見つけたから貰いに行かなくて済んだよ。人から貰うのも節約だよ(笑)だって1個の為に買ってしまったら高くついちゃうでしょ!?明日か明後日のオカズにしようと思ってたんだけど…録画しておいた電車男・最終回を夫婦で見ながら一杯飲んでツマミで少し食べたら凄く美味しかったよ!!!で、気付けば半分近く食べてしまった(やっちゃた!)あれはウマイ!!リピーターになるね、間違いない!!
Posted by いづみ at 2005年09月27日 23:54
もう作ったんだ♪
ねっ!!美味しいでしょ♪予想以上に…。
リピーターになるよね〜。今日は実家に帰るから明日また作ろうかな♪
気づけば半分食べちゃうのはしかたないわよ!ほんと美味しいからね(笑)
Posted by Rie at 2005年09月28日 12:43
やっぱりリピーターになったよ!!!昨日お肉追加でタレの中へボチャンしたよ。今日は煮豚弁当にしてみた!超簡単!!ご飯の上にギッシリ載せて出来上がり!簡単でしょ?(あっ!シラガネギもたっぷりのせてあげたよ)
Posted by いづみ at 2005年09月29日 10:38
リピーター早すぎ(笑)私も今日作るよ〜。昨日肉を買ってきたからね♪
煮豚弁当簡単だしボリュームあるしいいね☆
Posted by Rie at 2005年10月01日 14:14
TB、有難うございます。
ベーグルサンド、おいしそうですね。
実は今、煮豚をまた作ろうと、お肉を買ってきたところです(笑)
買い物から帰ってきて PCを開いたら、この TB。
ちょっと、楽しくなってしまいました。(^o
^)ノ
Posted by あばた at 2005年10月09日 16:43
あばた様

こちらこそ来ていただいてありがとうございます♪
私の周りでは今煮豚が暑いです!
私は昨日しこみました〜。今月は既に2回作ってまして…。
かなりはまってしまいました♪
ご飯にもパンにも会いますよね(*^。^*)
Posted by Rie at 2005年10月09日 16:48
煮豚話し、盛り上がってますね♪

私も紅茶で煮た事はあるんですけど、タレには漬け込んだことがないです。
そんなにおいしいんですか〜

1度タレの漬け込んで作ってみますね^^
Posted by 花見月 at 2005年11月25日 13:47
花見月様
花見月さんのはタレから煮るんですか?

両方作ったんですけど、紅茶だけで煮てからタレに浸ける方が好きです♪
タレから煮た時はお酢が入ってなかったのですごくしょっぱくなっちゃったんです(>.<)
浸けるのは簡単で美味しいですよ!
ぜひ作ってみて下さい('-^*)
Posted by Rie at 2005年11月25日 17:23
おお!久しぶりに作られたのですね!

私もまた作りたいなあ^^

たれに漬ければ漬けるほどおいしそう!!

Posted by 03 at 2005年11月27日 20:29
03様
うん!だいぶ久しぶりに作ったよ〜。
自粛を解禁したのよ(笑)
1回作るとまた食べたくなって、しつこく作っちゃうんだよね(笑)
Posted by Rie at 2005年11月27日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7335155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ぶたもも肉(豚腿肉)ブタモモニク
Excerpt: 「ぶたもも肉(豚腿肉)ブタモモニク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月18...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-19 10:36
×

