2005年10月21日

豆腐懐石

今日は会社のお友達(大先輩)とご飯に行ってきましたー(長音記号1)黒ハート
実は2年前から、バーに行こう行こうと話しが出ていたのですが
なかなか実現できずたらーっ(汗)今日やっと行く事が出来ましたるんるん

その間に私も結婚したので、結婚のお祝い黒ハートということで
豆腐懐石料理をご馳走になりましたー(長音記号1)黒ハートぴかぴか(新しい)
ほんとに、すっごく美味しかったです黒ハート
また行きたいなぁ黒ハート

部屋も個室なので、周りのお客さんも気にすることなく
ゆったりと贅沢な時間を過ごしましたー(長音記号1)黒ハート
(相当2人で大爆笑したので、外には聞こえてると思うけど…笑)


☆梅の花膳☆

かわいい嶺岡豆腐
  季節野菜のお浸し

カメラ撮るの忘れたのですが、嶺岡豆腐はもっちもちで
美味しかった〜ぴかぴか(新しい)
なべち様お勧めの豆腐だったのですが、もちもち豆腐は初めて食べましたぴかぴか(新しい)

かわいい湯葉煮
  豆腐しゅうまい
トウフシュウマイ.JPG

湯葉は美味しい黒ハート大好きですグッド(上向き矢印)るんるん
豆腐しゅうまいは、ふわっとしてて美味しいるんるん
何個でも食べれちゃいそうダッシュ(走り出すさま)
今度行った時は、お土産プレゼントで買ってかえろうっとるんるん

かわいいお造り
オツクリ.JPG

まぐろと山芋を湯葉でまいたものですexclamation×2
これも美味しかったー(長音記号1)黒ハート

かわいい茶碗蒸し
チャワンムシ.JPG

茶碗蒸しも美味しいexclamation大好物ですぴかぴか(新しい)
この茶碗蒸しぴかぴか(新しい)お餅が入ってましたグッド(上向き矢印)
お餅入りは初exclamation×2美味しかったるんるん
茶碗蒸しとお餅って合うね手(チョキ)

かわいい湯豆腐

カメラ撮るの忘れましたふらふら
土鍋に温泉液exclamation&questionを入れて煮ると、だんだん白くなってきて
お豆腐ができてましたー(長音記号1)手(グー)
すごいexclamation×2
おぼろ豆腐みたいで美味しいるんるん

かわいい生麩田楽
ナマフデンガク.JPG

もっちもちで、すごいおいしい〜ぴかぴか(新しい)
こんにゃくの味噌田楽も好きでよく食べるけど
生麩は美味しすぎるー(長音記号1)るんるん
もちもち好きにはたまりませんダッシュ(走り出すさま)

かわいい湯葉揚げ
ユバアゲ.JPG

湯葉揚げは初めて食べましたが、
ふわもちって感じで美味しい黒ハート
なんともいえない美味しさるんるん

かわいいグラタン
グラタン.JPG

豆腐のグラタン美味しいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

豆腐だからもっと淡白なのかなぁexclamation&questionって思ってたけど
すっごい濃厚ー(長音記号1)黒ハート
美味しいグッド(上向き矢印)黒ハート
美味しいばっかり連発してますが、ほんとにどれも美味しいのっ黒ハート

かわいい湯葉の吸物
  おこわ
スイモノ.JPGオコワ.JPG

お腹もだいぶいっぱいになってきたけど
吸物もおこわもペロリっと完食でするんるん
美味しかったー(長音記号1)黒ハート

かわいいデザート(あんこ豆腐)

カメラ撮り忘れましたふらふら
これももっちもちで美味しかったるんるん


全部ぴかぴか(新しい)完食ぴかぴか(新しい)しましたexclamation×2
ほんと美味しかったグッド(上向き矢印)黒ハート
大満足です黒ハート
ご馳走さまでした黒ハート




  ↓
  ↓
ランキングに参加していますひらめき
応援して頂けると嬉しいです黒ハート
クリックをお願いしまするんるん

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ba_vio.gif



 








posted by ☆Rie☆ at 00:00| Comment(15) | TrackBack(0) | お外ご飯&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう。
おいしかったんでしょうね〜。
うらやましいな〜(*^Д^*)
お豆腐大好き。
小さい頃はそうでもなかったんですけど、最近やたらめったら食べたくなります。
年なんでしょうか・・・(笑)
Posted by あばた at 2005年10月22日 13:21
>あばた様

ほんとに美味しかった☆
私も子供のころは、お豆腐あんまり好きじゃありませんでした〜!
美味しいですよね♪湯葉も好き!!
大人になったって事ですよね(笑)
Posted by Rie at 2005年10月22日 14:09
大先輩!?^^;
そうかもしれん〜(笑)

写真たくさんありがとう〜!これって本当に全部豆腐関連なのね!豆腐系ってあっさりなイメージだけど、どれもとても工夫されてておいしそう〜!しかも普通に食べるよりヘルシーだよね。
食べたい〜〜!!

私が最近食べた豆腐系といえば、厚揚げと納豆です。(納豆も仲間に入れてしまいました)
Posted by 03 at 2005年10月22日 22:21
>03ちゃん

大先輩だよね!

私も豆腐ってあっさり淡白なのかな〜って
思ってたけど、全然違う!!
美味しかったよ〜。

今度食べに行かない!?

納豆は大豆だから仲間だよ♪
厚揚げも美味しいよね。でも揚げてるから
危険!?(笑)

Posted by Rie at 2005年10月22日 22:33
行きたい〜!!つれてってくだされ☆

厚揚げは油を引かずに、フライパンで焼いて焼き色だけつけて、生姜醤油でいただきました。カツオ節を最後にかけると見た目もまあまあ。
実家で出てくる簡単料理です^^お試しあれ〜。

納豆も仲間だよね!豆製品という意味で!
ちなみに挽き割りでした。
Posted by 03 at 2005年10月22日 23:18
>03ちゃん

11月の頭に健診受けないといけないので(笑)
11月半ば以降ならいつでもOKだよ〜。
行きましょ〜♪

厚揚げ簡単!
やってみよ〜☆
簡単で美味しいってのにはかなわないよね♪

納豆はひきわりですか??
納豆巻きのひきわりしか食べたこと無い〜。
最近納豆全然大丈夫だよ!
ご飯にもかけれるし(*^。^*)

Posted by Rie at 2005年10月22日 23:31
ここへの書き込みははじめましてー。
いつもレシピでお世話になっとるBEです。

豆腐会席!こりゃうまそう…。
湯葉,豆乳をぐつぐつ煮て,出来立てを食べると激ウマやよね☆
紅茶煮豚も真似したけど,
豆腐会席,これも真似してもいいかなぁ??
岐阜で探すなり!!!
Posted by BE at 2005年10月22日 23:57
Rieさんかなり堪能したようですね!うらやましぃぃ。そうそう、私の生麩田楽には目からウロコでおいしいぃぃ!と感動しましたよ!遠い記憶だったので写真を見て、ちょっと生唾が…。
ぜひ03さんと行くときは私も仲間に入れてくださいなー。ということでRieさんは11月に健診受けてくださいね!!
Posted by なべち at 2005年10月23日 00:03
>BE様

コメントありがとうございます♪
嬉しいっ(*^。^*)

どんどん真似してくださいなっ!
豆腐懐石美味しすぎ!!
ぜひぜひ食べに行ってみてくださいー!

豆腐しゅうまいとグラタンと生麩と
茶碗蒸しは食べてきてね!
ってほとんど全部じゃん…(笑)

私が行ったのは『梅の花』ってとこです♪
結構いろんなとこにあるみたい!!
http://www.umenohana.co.jp/ume/

>なべち様

堪能しましたよ〜☆
噂の嶺岡豆腐も1品目からスタートだし!
あっ!BE様嶺岡豆腐も忘れずに(笑)

生麩はたまらないね!
もちもち好きにはね〜♪

11月に健診受けれるように頑張ります!
そしたら、食べに行きましょう♪


Posted by Rie at 2005年10月23日 00:12
豆腐会席おいしそう!!
けっこうアレンジされてますね。
これならしっかり食べた感ある!
生麩田楽!食べたーーーーい!!
豆腐って子供のころはあまりおいしさを感じなかった食材だけど、
いつの間にか好きな食材になってませんか?
大豆の味を知る年頃ってあるんでしょうか?
わたしだけ??かな?
Posted by たけ★ at 2005年10月23日 00:28
>たけ★様

美味しかったよ〜。
ヘルシーだけど凝ってるし
ほんと美味しいの!!!
豆腐しゅうまい自分で作れないかしら〜(笑)

豆腐美味しいよ!
子供のころは同じく、好んでは食べなかったよ〜!
今は冷奴でも美味しいよね!
ゴマ油かけるとさらに美味しさUP♪

大豆の美味しいさを知ったって事かしら!
今日も絹ごし2丁買ってきちゃった♪

Posted by Rie at 2005年10月23日 00:38
納豆は挽き割りが好きなんです。食べやすいからってだけなんですが^^;ただ挽き割りって割高なんですよね〜。でもうちの近所の業務用スーパーっていうスーパーでは挽き割りだろうがなんだろうが激安です!

梅の花って全国チェーンだね!岐阜にはないけど、名古屋にはあるからBE行けるじゃん!
岐阜といえば長良橋の近くに豆腐料理の店があった気がするんだけど・・覚えてない?

ってRieさんのブログで地元ネタすみませんー^^;
Posted by 03 at 2005年10月23日 10:11
>03ちゃん

挽き割りって割高なの??知らなかった〜。
よく丸い容器に入ってるやつだよね??
業務用スーパー安いよね♪
ドレッシングとかビックリするくらい大きいよね(笑)

梅の花は岐阜にないの??
でも名古屋だったら行けない事もない??

BEさん!その長良橋と両方行くしかないね!?(笑)
Posted by Rie at 2005年10月23日 13:00
梅の花,名古屋にもあるんかぁ!
よし,長良橋の「とうふ村」と併せていくぞ!
もちもちの嶺岡豆腐,何者やろ?すげー興味ある。
気分も盛り上がってきたし,今度確実に堪能してくることでしょう。
またさりげなく日記で感想を述べるんで,チェックよろしく☆
Posted by BE at 2005年10月23日 23:51
>BE様

ぜひ行ってきてください〜。
私は、とうふ村が気になるよ!!!

嶺岡豆腐は、豆腐じゃないみたいよ!
もっちりとしてて、かなり美味です。
日記ちょくちょくチェックしますね〜♪
Posted by Rie at 2005年10月24日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8450886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。