2005年10月23日

いももち

イモモチイモモチ.jpg

今日の夜レストランは、なすカレーですexclamation
上のカメラは、かわいいいももちかわいいだけど(笑)
なぜ断食後にこんなハードなメニューなのかというと…たらーっ(汗)
ダーリンのリクエストなのよ〜ふらふら
今日も残業で遅いから、仕方ないなぁ…作ってあげようグッド(上向き矢印)

もちろん、私は食べません(笑)
違うものを食べる予定ですexclamation
なすカレーのカメラは後でupしまするんるん

今、カレーをぐつぐつ煮込んでるとこですexclamation
なすとひき肉と玉ねぎだけのシンプルなカレーにしましたダッシュ(走り出すさま)
いつものカレーより具が少なかったのか
ルーを入れたらカレーが、さらさらダッシュ(走り出すさま)
煮込んだ感じのが好きなのでちょっと煮込んで
水分を飛ばしてるとこなのですexclamation

じゃがいも入れたら、とろみがでるかなぁ〜exclamation&question
と思って剥いてみたけど、入れるのやめましたダッシュ(走り出すさま)
だってナスカレーじゃなくなっちゃうもん手(グー)
でもこの、じゃがいもどうしよう…ダッシュ(走り出すさま)

というわけでぴかぴか(新しい)いももちぴかぴか(新しい)
作りましたー(長音記号1)黒ハート
外はカリカリ、中はもっちもちで美味しいのよね黒ハート


☆レシピ☆

レストラン じゃがいも・・・・・・小4個
レストラン 片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3
  かわいい本当はじゃがいも1個に対して片栗粉大さじ2だともっとモチモチグッド(上向き矢印)
  かわいいそれか、じゃがいもの1/3の量にすると美味しすぎるよー(長音記号1)黒ハート
    カロリーが怖くない方は、美味しいやりかたでどうぞグッド(上向き矢印)ひらめき


☆作り方☆

1 じゃがいもは皮を剥いて、適当な大きさに切って
  火が通るまでレンジでチンexclamation(だいたい5分くらい)

2 じゃがいもをボウルに入れて、簡単にマッシュして
  片栗粉を入れて粘りがでるまでこねる↓
イモモチコネ.JPG

3 こねあがりはこんな感じです↓
イモモチコネアガリ1.JPG

4 一口サイズに丸める↓
イモモチケイセイ1.JPG

5 フライパンに軽く油をひき、中火で両面をこんがり焼いて出来上がりるんるん

外はカリカリでなかはもっちもちで美味しいよ〜黒ハート
今のところ、味見はしてません(笑)
でもいつも作ると美味しいからグッド(上向き矢印)手(チョキ)

カレーにも数個入れてみましたexclamation
このぴかぴか(新しい)いももちぴかぴか(新しい)何にでも合います黒ハート
バター醤油で焼いてもいいし、砂糖醤油でからめてもいいし
醤油をかけて食べてもいいし、きな粉もちにしても美味しいでするんるん
今日はみたらし風にしてみましたよひらめき


☆みたらしあんの作り方☆

   ☆レシピ☆ 

レストラン 醤油・・・・・・・大さじ1
レストラン 砂糖・・・・・・・大さじ3
レストラン 水・・・・・・・・・大さじ3
レストラン 片栗粉・・・・小さじ1

   ☆作り方☆

レシピの材料を全部鍋に入れて弱火にかけて
とろみがでたら出来上がりでするんるん




  ↓
  ↓
ランキングに参加していますひらめき
応援して頂けると嬉しいです黒ハート
クリックをお願いしまするんるん

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

ba_vio.gif











 
posted by ☆Rie☆ at 19:29| Comment(7) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一気にアップしましたね!すごい!
めちゃおいしそう〜。

このおイモ良いですね。ジャガイモが一個だけ余っててどうしようって思ってるときとかこれは使えますね!しかもおいしそうだし、簡単そうだし!
Posted by 03 at 2005年10月23日 23:55
>03様

今日はだいぶ時間あったからね〜♪

おいしいよ!
お芋が1個残ってるなら
それは作るしかないのでは〜??
片栗粉もあればできるから、ぜひぜひどうぞ♪
Posted by Rie at 2005年10月24日 00:11
はじめまして。
トラックバックどうもありがとうございました。

いももちの作り方が詳しく載っている上に、
美味しそうな写真つきで、さっそく作ってみたくなりました。

私は砂糖醤油でしか食べたことがなかったのですが、みたらしあんもとっても美味しそうですね!

他のレシピもいろいろ拝見させていただいて、
チャレンジしてみようと思います。
Posted by Maya at 2005年10月24日 18:02
>Maya様

はじまして!
コメントありがとうございます♪

砂糖醤油も美味しいですよね〜☆
みたらしあんもお勧めです♪

でもやっぱり、出来立てが1番ですよ!
今日も残りの、いももち食べたのですが
みたらしと絡めたせいか、まわりが
しっとりしてしまいました…。
作ったら、すぐ食べてくださいね♪

作ったら感想聞かせてくだい!
またよかったら、遊びに来てくださいね(*^。^*)
Posted by Rie at 2005年10月24日 21:28
さっき野菜が入っている箱の中を見たら、沢山のジャガイモが!

お手軽にできるのに、美味しいなんてステキです♪
しかもみたらしあんって簡単に作れるんですね。
知らなかった〜

Posted by チュ at 2005年10月25日 22:16
>チュ様
たくさんジャガイモがあるんですか〜♪
ではさっそく作ってみてください♪
片栗粉多めの方がおいしいですよ!もちもち感がupです(*^_^*)
みたらしあんはかんたんですよ〜。
すぐとろみがつくので、固すぎた場合は
水を足して火にかけてくださいね!
Posted by Rie at 2005年10月26日 12:45
あたしのイモ餅…
いつもジャガイモ感たっぷりで
モチモチしてない(泣)
そうか
片栗粉が少なかったのね?

いっぱい入れると粉っぽくなるかと思ってたけど
逆だったんだぁ
ありがとうございました黒ハート
Posted by ここあ at 2009年11月08日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8503146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。