2006年08月05日

ガトー・モカ

ガトーモカ.jpg

今日は久々〜のクッキングでしたっ♪
思ってたよりは簡単なケーキだったんだけど
表面に模様を描くので、時間との戦い〜って感じで
疲れましたっ!結局4時間かかったんだもん(笑)

模様を描いてる時、チョコが上手に出せなくて
途切れちゃったのがちょっと残念です・・・(汗)
でも、それもそれで良い味が出たかな〜なんて♪思ったり(笑)

このケーキは名前からわかると思いますが、コーヒー風味のケーキです♪
スポンジにもコーヒーが入ってて、生地を作ってる時から
良い香りなの〜*:.。☆..。.(´∀`人)
焼きあがってからもめっちゃ良い香り♪
スポンジだけでも美味しいんです☆

モカカット.jpg

カットのアップです♪
わかりにくいけど、4層になってますっ!!!
間にはコーヒー風味のガナッシュクリームがたっぷり〜♪

ダーリンはチョコが入ってるから苦手かも〜って言ってたけど
食べてみたら、チョコの感じは全然なくってモカ!!!って感じ(笑)
ダーリンは苦手どころか美味しい〜♪って大好評でした〜♪
実はRieも・・・あんまり期待してなかったんだけど
とっても美味しかったぁ♪おかわりしたかったけど、我慢です(笑)


  ↓
  ↓
いつもありがとうございます黒ハートとってもRieの励みになってまするんるん
Rieを応援してね〜♪



人気blogランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ クツログランク.gif

2006年04月15日

シャルロット・オ・ポワール

シャルロットポワール.jpg

今日は久々のクッキングでした〜♪
シャルロット・オ・ポワールを作ってきましたよぉ〜(人´ω`)
簡単に訳すと、洋梨のバヴァロアですっ♪
見た目からして春っぽくってめっちゃ可愛い〜゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
もぉ〜!!!Rie好み〜♪♪♪

洋梨のタルトはよく食べるけど、バヴァロアは〜初っ!!!
もちろん作るのも初めてだし、食べるのも初めてなのです!!
仕上に上がけゼリーを塗ったんだけど、洋梨の薄黄色と
ピンクのゼリーですっごい綺麗なのぉ〜♪
写真じゃわかりにくいけど、実物はもっと綺麗だよぉ〜*:.。(´∀`人)
ダーも箱から出した時に『おぉぉぉぉぉ!!!!』って言ってた(笑)
えっへん♪って感じ〜(≧∇≦)ノ゚

シャルロットポワール4.jpg

カットしてみました〜♪
11時近いのに1切れ食べちゃった…!!
と〜っても美味しかったぁ♪♪♪満足〜♪満足〜♪

このバヴァロア、とろり〜んとしててめっちゃクリーミーなんです♪
アングレーズソースがベースなんだけど、チーズとか入ってないのに
すっごいコクがあってめっちゃ美味しい〜(*≧∇≦*)
もう1口、もう1口ってついつい食べてしまう〜!!危険です(笑)
ダーリンはおかわりしちゃってたよぉ〜!!!
1切れ300Kcal位あるんだよ…大丈夫??ちょっと心配…。

バヴァロア気に入っちゃったなぁ♪また作ろ〜っと♪
今度は、苺でアレンジするんだぁ〜+.゚(*´∀`)b

シャルロットポワールカット1.jpg

カット面のアップです!!
我が家の包丁は穴が開いてるタイプなので
ケーキのカットはどうしても汚くなっちゃうの…。
あんまりじっくり見ないでねぇ〜(笑)
見てわかると思うけど、とろり〜んなバヴァロアですよぉ♪

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとぉ〜黒ハートとってもRieの励みになってまするんるん
ぽちっと応援してくださいねぇ♪

にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングへ
クツログランク.gif ba_vio.gif
posted by ☆Rie☆ at 23:17| Comment(35) | TrackBack(0) | とっておき〜のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

サン・セバスチャン

サンセバスチャン.jpg

昨日はクッキングでした〜かわいい
このexclamation×2サン・セバスチャンとっても楽しみにしてたんでするんるん
見た目はただのチョコレートケーキなのに
カットすると中がシマシマ〜かわいい市松模様なのぉ〜黒ハート
めっちゃ可愛いぃ〜黒ハート
Rieも自分でカットしてみて、『すごぉ〜いexclamation』しか出てこないよぉ(笑)

作ってる時、ちゃんとシマシマになるのかな??って
すっごい不安だったんだけど、ちゃんと出来ててよかった〜黒ハート
めっちゃ嬉しいですぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

バースデー作ってる時、材料が多いから体力勝負って感じでした手(パー)
デコレーションにも神経使うし、チョコレートはデコしてる間に
固まってくるからすっごい難しかったの〜ふらふら
いじくればいじくるほど、表面が汚くなっちゃうし…。
昨日はすっごく疲れたけど、このカットしたとこを見たら〜ぴかぴか(新しい)
疲れなんて吹き飛んじゃいましたっ〜リボン

サンセバカット.jpg

カット面のアップですグッド(上向き矢印)
我が家の包丁は穴が開いてるので、どうしても
カット面が汚くなっちゃう〜たらーっ(汗)

お味の方は、とっても美味しかったですよぉぴかぴか(新しい)手(チョキ)
中のスポンジはしっとりなバターケーキなんでするんるん
めっちゃ美味しかった〜黒ハート
でも…カロリーがホールで4000Kal超えてますexclamation×2
Rieが食べた1/8カットなんてちょこっとなのに
余裕で500Kal超えてるのぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
なのに、そんなのはちっとも感じさせない甘さ控えめで
とっても軽いんでするんるん
いっぱい食べられちゃいますよ〜かわいい


  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハートと〜ってもRieの励みになってますぴかぴか(新しい)
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 09:52| Comment(44) | TrackBack(0) | とっておき〜のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ガトーメープル

ガトーメープル.jpg

大好きなみなさん黒ハートお久しぶりですexclamation
31日にRieの実家に帰って、家には1日の夜に帰ってたんですが
なんだか風邪気味&疲れちゃって休養してました〜たらーっ(汗)
今は何となくまだ風邪気味ですが、でも元気になりましたるんるん

改めて、明けましておめでとうございまするんるん
昨年は色々とありがとうございました黒ハート
2005年9月から☆パティリエ☆を始めたのですが
たくさんお友達もできて、楽しく充実した幸せな毎日を
送ることができました〜黒ハート
これも大好きなみなさんのおかげでするんるん
今年は昨年以上にいっぱい色んなお話ができたらいいなぁ〜って
思ってます黒ハート
楽しくお話しましょうね〜黒ハート
今年もどうぞよろしくお願いしますかわいい
これからも仲良くしてくださいね〜黒ハート

今年も幸せで笑顔いっぱいなHappyな1年になりますように…黒ハート

今年最初のケーキはバースデーガトーメープルバースデーでするんるん
昨日作って、一晩寝かしといたんですっるんるん
ガトーショコラもそうだけど、出来立てよりちょっと時間をおいた方が
しっとり〜として美味しいのぉ黒ハート
メープルシロップが大好きなRieとしてはたまらなく美味しい〜黒ハート
お昼にダーリンとペロッと食べちゃいましたるんるん

Rieもお料理教室に通い始めて、1年ちょっと経ちましたグッド(上向き矢印)手(グー)ぴかぴか(新しい)
通おうと思ったきっかけは、本当に何にも作れなかったから…。
そんなRieのママも結婚した時は、お米の炊き方も知らなかったのよ(笑)

お肉もお魚も触った事がなかったから
初めての授業で挽肉も初めて捏ねたんだぁ(笑)
それまでは、やればできるからexclamation×2って本当に思ってたんだけど
実際はできなかったんです(笑)
卵焼きが激マズだった初めて作った手作りのお弁当で悟ったのバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
こんなんじゃ結婚したらダーリンが可愛そうだなぁって
思ったのがきっかけでした黒ハート
習ってよかった〜黒ハート
今では習ってないものにも挑戦したり、色々頑張っちゃってます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
それもみんなダーリンのためなんだけどね黒ハート

Rieと会った事がある人は、私からは料理とか家庭的とかいうイメージは
まったくわきません(笑)
見た目が派手っていうのもあるんだけど、前はネイルに命かけてますexclamation×2
って感じだったのね〜。だから料理するよりはネイルの方が大好きだったの(笑)
最初の頃は、色々葛藤があったけど今は美味しいものが食べたいexclamation
って気持ちの方が勝ったのでネイルはお休みして何もしていませんぴかぴか(新しい)
本当はしたいけど、授業の時は落とさないといけなし面倒になっちゃって…。
やっぱ美味しいもの食べるの大好きだから、そっちが勝ったのかなるんるん
今でも本当は大好きだしやりたいんだけど…。
料理とネイルの両立はむずかしなぁ〜。

ちょっと話がそれちゃったけど、Rieの料理、パン、お菓子で
みんなが幸せな気持ちになってくれたらいいなぁ〜って思ってます。
これからもよろしくお願いしまするんるん


  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート
とってもRieの励みになってますぴかぴか(新しい)
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 16:12| Comment(34) | TrackBack(0) | とっておき〜のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ブッシュドノエル

ブッシュドノエル.jpg

クリスマスMerry X’masクリスマス
今日はクリスマスイブですね〜プレゼント
みなさんどんなイブをお過ごしですかexclamation&question

Rieは今日ブッシュドノエルを習ってきました…黒ハート
ロールケーキって普通はジェノワーズの生地ですが
今日のはビスキュイ生地でするんるん
食べるの楽しみ〜ぴかぴか(新しい)
メレンゲにも色々種類があって、マスターって基礎より
奥が深いなぁ…ぴかぴか(新しい)

中のクリームはバタークリームなんですよダッシュ(走り出すさま)
クリーム作ってる時、バターの量の多さにちょっとビックリでした目exclamation×2
量を知ってるだけに、食べるのが怖いよぉたらーっ(汗)
でもバタークリームって、何年も食べてないし
どちらかというと食べなれてないんですよねぇ〜かわいい
先生も今度家で作る時は、好きなクリーム入れてねって行ってましたexclamation×2

つる&葉&実は上手に出来たと思うんですよね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
センスあるって褒められちゃった黒ハート
でもデコレーション終わった後に、木の模様をつけてないことに気づき
あとから模様をつけたので、1部ついてないところがありますたらーっ(汗)
でもRie的には大満足の出来でするんるん

家に帰ってから、粉糖でお化粧したんですが
かなり失敗してしまいましたぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
かけない方がよかったなぁバッド(下向き矢印)

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハートと〜っても励みになってます揺れるハート
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 16:28| Comment(38) | TrackBack(0) | とっておき〜のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

シブースト

シブースト.jpg

昨日、楽しみにしていたシブーストを習ってきました手(チョキ)
ケーキ2日連チャンです。
早くマスターやりたかったので、頑張っちゃったるんるん
ムースフィルムを外してカメラ撮ったので周りがちょっと汚い…もうやだ〜(悲しい顔)
はずさないでカメラ撮ればよかったですねバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

ケーキの基礎が終わって、待ちに待ったマスターに入りましたグッド(上向き矢印)るんるん
今月のメニューがたまたまシブーストだったので
早速受けたのですが、授業のタイムスケジュールを見ると
18:00〜22:30になってる…がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
えぇexclamation&question私の見間違いー(長音記号1)exclamation&question
この前4時間かかるって聞いたのは本当だったのねダッシュ(走り出すさま)
マスターの中でもシブーストが1番時間がかかるって事なので
ちょっと安心しましたグッド(上向き矢印)全部4時間はきついもの手(パー)あせあせ(飛び散る汗)
といっても他のバースデーもだいたい3時間かかるとか…ひらめき
何より驚いたのが、今まではレシピ1枚だったのに
マスターでは3枚なんです〜exclamation
それは工程が多くて時間かかるわぁ…手(パー)ダッシュ(走り出すさま)

シブーストって上がカラメルになってるのが一般的ですが
バーナーを扱うのは教室では危ないので、カラメルのゼリーを
上にかけてあるんですが、全然ありexclamation×2美味しいです〜かわいい

シブースト.jpg

カットすると中はこうなってまするんるん
りんごもいっぱい入ってるんですよ〜グッド(上向き矢印)るんるん
家の包丁は穴が開いてるので切るとき断面がボロボロに…バッド(下向き矢印)
プリン生地だからしかたないけど、バースデーって切るの難しいですよねexclamation×2
昨日家に帰って早速食べたけど、今日食べた方が
しっかり冷えてて美味しかったグッド(上向き矢印)黒ハート
でも今度作る時は相当気合いれないとなぁ…(笑)
連休中とかじゃないと作れないかもひらめき

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 21:40| Comment(20) | TrackBack(1) | とっておき〜のケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

