2006年03月29日

自家製ラムレーズン

レーズン3.jpg

美味しいレーズンを1キロ買ったので、ラムレーズンにしました〜♪
前は、そのままレーズンをラム酒に漬けるだけだったけど
最近は、ちょっと一手間かけてお砂糖で少し煮てから漬けてます♪
(一手間って言うほどの手間じゃないけど…汗)
そうやって漬けた方が普通に漬けるより、美味しさが全然違うのぉ〜♪
それ以来、お気に入りです♪


☆レシピ☆

レストランレーズン・・・・・・・・・・・・・200g
レストラン上白糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レストラン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
レストランラム酒・・・・・・・・・・・・・・・小1本


☆作り方☆

1 材料を全てお鍋に入れて、煮る。

2 水分が少し残る位まで煮ればOKです。

3 消毒した瓶に熱いうちに2を入れて
  ラム酒を注ぐ。(瓶の淵くらいまで)

めっちゃ簡単だけど、お味はグーです♪

今日と明日は実家でのんびり〜なので
次のUPは明後日になると思います♪



  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハートとってもRieの励みになってまするんるん
今日もクリックお願いしまするんるん

にほんブログ村 料理ブログへ人気blogランキングへ
クツログランク.gif ba_vio.gif
posted by ☆Rie☆ at 12:59| Comment(23) | TrackBack(0) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

手作りドライトマト完成〜♪

ドライトマトカンセイ.jpg

ドライトマトが出来あがりましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
2日がかりです…かわいい
まだ食べてないので、お味の方はわかりませんが
Rieとしては大満足の出来上がりです〜黒ハート
明日は、このドライトマトでパスタにしようと思いまするんるん
今度はフルーツトマトでも作ってみたいなぁ…ぴかぴか(新しい)


☆ドライトマトの作り方☆<プチトマト3パック分>

1 トマトは横半分に切り、種を取って余分な水気はふく。
  ひらめき横に切る方がいいですたらーっ(汗)Rieは縦半分に切ってしまったので
  種を取るのにちょっと苦労しましたぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)

2 バットなどにキッチンペーパーを敷いて1のトマトを並べる。
  途中上下を返しながら、風通しの良いところにおいて半日くらい乾かす。
  ひらめき私は開いた牛乳パックの上にキッチンぺーパーを敷きましたexclamation
  かわいい乾燥中のトマトはこちらですかわいい

3 オーブンを110℃に予熱する。

4 予熱の間に、天板にクッキングペーパーを敷き
  トマトの切り口を上にして並べ2時間半から3時間焼いて乾燥させる。
トマトヤキ1.jpg
ひらめき甘みが出てくると焦げやすいので、何回か上下を返しながら焼きます。  

5 1時間焼くとこんな感じでするんるん
トマトシワシワ.jpg

6 2時間焼くとだいぶドライトマトっぽいでするんるん
トマトシワ3.jpg

2時間くらいで、小さめのトマトは出来上がりますひらめき
触ってみて、表面が乾いて固くなってたら決定でするんるん
出来上がったのは取り除いて、触って少しやわらかいトマトは
あと30分位焼きました〜かわいい
プチトマトで2時間半はかかるってことは、
フルーツトマトだったらその倍なのかなぁ…ふらふら



  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート励みになってます
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 22:24| Comment(25) | TrackBack(0) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライトマト乾燥中

昨日から仕込みをしているドライトマトですがも、もうそろそろ完成です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

昨日、半日乾燥させてから次に何をするのかというとひらめき
低温のオーブンでじっくり焼いて水分をとばすのですexclamation×2
どのくらい焼くかというと、2時間半〜3時間くらいですexclamation×2
詳しい作り方は、後日UP予定ですが
簡単に報告しますね〜かわいい

1 まずオーブンを110℃に予熱する

2 予熱の間にトマトの切り口を上にして天板にのせる
トマトヤキ1.jpg

3 1時間まず焼いてみました↓
トマトシワシワ.jpg
1時間焼いてもまだまだですねぇ〜手(パー)ダッシュ(走り出すさま)
途中焦げると怖いので、様子をみながら上下を何回か返して焼きましたダッシュ(走り出すさま)

4 また切り口を上にしたところでするんるん
トマトシワシワ2.jpg

5 更に1時間焼きましたexclamation×2だいぶ水分とんだのわかりますかexclamation&question
  まだまだなのでもう少し焼きますダッシュ(走り出すさま)
 トマトシワ3.jpg

今のところ、9割完成ですグッド(上向き矢印)るんるん



  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート励みになってます
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 16:17| Comment(11) | TrackBack(0) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ドライトマト仕込み中

トマト.jpg

ドライトマトってクッキングで初めて食べたんですが
すっごい美味しかったのexclamation×2
市販のドライトマトは完全に乾燥してるけど
自分で作ると半生に仕上げられるらしいんです〜黒ハート
早速作ってみようと思いますexclamation×2
きゃ〜かわいい楽しみるんるん
今日はプチトマトを3パック使いましたよるんるん
半分に切って種を出したら、風通しの良いところに置いて
途中何回か上下を返しながら半日くらいそのままにしておくんですexclamation

今日はこの後、クッキングなので夕方帰って来るころにはちょうど良いかな揺れるハート
次の工程については、後からUPしますね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
お楽しみに〜黒ハート

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート励みになってます
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ☆Rie☆ at 10:06| Comment(27) | TrackBack(0) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

紅茶煮豚

ニブタチャン.jpg

またまた紅茶煮豚作りました〜exclamation×2
といっても久々ですけどねるんるん
昨日、夜ご飯の時に仕込んで1日浸けておきましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)
だいぶ前に煮豚丼を作った時に、レシピをのせたのですが
なぜか消えちゃったので、またのせときます〜かわいい
(煮豚ベーグルのカメラも消えてしまった…ふらふら
kの煮豚は簡単なのに、すっごい美味しいのです黒ハート
毎回作った時に、常備しとこうと思うのですが
2.3日で食べちゃうんですよねぇふらふら
パンにもご飯にもあうし、大好きです〜かわいい


☆レシピ☆

レストラン 豚モモ肉(ブロック) 500g
レストラン 紅茶  1パック(ティーバック)
レストラン 水 適量 (肉がかぶる位)
レストラン《タレ》しょう油 150cc
      みりん  50cc
      酒    75cc
      酢    70cc


☆作り方☆  

1 鍋にブタ肉、紅茶、水を入れて30分ほど煮る
    (アクが出るので、とりながらひらめき

2 タレをすべて合わせて、ひと煮たちさせる

3 ブタ肉が煮えたら、さっと水洗いして軽く水気をふく

4 ブタ肉をタレにつけこんで、出来上がりるんるん  

紅茶のおかげで、余分な油が落ちてるし
お酢が入ってるので、さっぱり食べられまするんるん

  ↓
  ↓
いつも応援ありがとうございます黒ハート
今日もクリックお願いしまするんるん

クツログランク.gif ba_vio.gif

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ☆Rie☆ at 08:25| Comment(20) | TrackBack(1) | 手作り食材・調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

